人獣共通感染症連続講座 第45回 カニクイザルでの自然発生の海綿状脳症

(9/5/96)

1. カニクイザルでの自然発生の海綿状脳症

ランセットの7月6日号に若いカニクイザルでの海綿状脳症の発生についての報告が出ています。 フランスのモンペリエ大学のノエル・ボンNoelle Bons達の報告です。

このサルは1982年に生まれ、1986年10月に英国の動物園から南フランスのモンペリエの動物園に移されました。 モンペリエでは人間用とされる肉製品の入った餌が与えられていました。

1991年9才の時に、それまで健康であったのが無気力になり、ムードが変わって攻撃的になりました。 ほかの仲間とも離れるようになり、1992年6月に安楽死させられました。

脳には空胞変性が認められ、神経細胞の突起の周辺には異常プリオン蛋白が検出されました。 この激しい空胞変性はクロイツフェルト・ヤコブ病の材料を接種されたリスザルで報告されているものと同じでした。

著者らはこれはサルでの自然発生の海綿状脳症の最初の報告と述べています。 これまで世界的に膨大な数のサルが医学研究に用いられていますが、私の知る限り、これが最初だと思います。 この報告の最後のところで簡単に、この例がBSEの場合と同様に汚染した餌からの感染の可能性があると述べています。 果たして英国で飼われていた時に感染したのか、この点はまったく触れていません。 もしもそうだとすると、経口感染でBSEが霊長類に伝達されたことになります。

第43回でBSEのカニクイザルへの伝達実験 (ネイチャーの通信欄に掲載されたもの) をご紹介しましたが、これは脳内接種です。 この報告の方は病変が新型CJDの場合に似ているということを強調していましたが、今度の報告の方は、単に客観的記述だけでセンセイショナルな表現は全く用いていません。

2. チンパンジーへのBSE接種実験

英国はBSEの接種実験を多くの動物種に対して行っていますが、霊長類ではマーモセットへの伝達が報告されているだけです。

ネイチャーへの通信の中でオランダの癌センター Comprehensive Cancer Centre のファン・ベッカム D.W. van Bekkum と霊長類センター Biomedical Primate Centre のヘイト P.J. Heidt は人にもっとも近い動物であるチンパンジーへの経口、脳内など、いろいろな経路での接種実験をなぜ行わないのかと批判しています。

英国ではチンパンジーが入手できないと言われているが、オランダの霊長類センターは多数のチンパンジーを飼育していて提供できるし、フランスのいくつかの研究所はガンビアのチンパンジーが提供できると述べています。

クールーはチンパンジーに脳内接種で伝達され、これがガイジュセックのノーベル賞につながったのですが、経口接種では伝達されません。 BSEがチンパンジーに、とくに経口で伝達されるかどうかは、たしかに誰でも興味を持つ点です。

オランダの霊長類センターはECの協力施設であり、ヨーロッパでもっとも多数のチンパンジーを飼育しています。 焼き物で有名なデルフトDelftのとなりのライスワイクRijswijkにあります。 私は20年ほど前に2週間ほど滞在してチンパンジーの飼育条件やサルでの免疫抑制を勉強したことがあります。

3. オランダの麻痺猫の原因はニワトリの混合飼料

今年の春にオランダで800匹の猫が急性の麻痺(多発神経障害)の症状を呈して330匹が死亡する事件が起きました。 一部の週刊誌は狂猫病としてBSEの関連を問題にしたことは、覚えておられる人が多いと思います。

BSE とは無関係であることはすぐに分かりましたが、本当の原因追究には大分時間がかかりました。 8月23日発行のサイエンスに、このニュースが出ています。

それによれば、マススぺクトロメーター分析で、餌の中にサリノマイシン salinomycin が含まれていたのがみつかり、これが原因という結論になったそうです。 サリノマイシンはニワトリの腸管に寄生する原虫であるコクシジウムを予防するためにニワトリの餌に、また食べ物の吸収を助けるために豚の餌に加えているものです。 サリノマイシンはイオノフォアで、細胞のナトリウムーカリウムポンプを止める作用があり、猫、七面鳥、馬など、多くの動物には毒性があります。 これがキャットフードに加えるミネラル、ビタミンなどに混じって入ったものと推定されています。8月10日と13日のProMedでも、このニュースの速報がありました。 そこでは汚染の経路について内臓を除いていない鶏の死体がキャットフードに用いられた可能性についての推論が紹介されていました。 サイエンスの記事とはやや違った観点の内容です。 それによれば、米国の鶏病専門家の意見として、米国ではすべての鶏は屠殺の最低4~5日前に餌への添加物を除き、さらに屠殺12時間前からは、何も食べさせていないので鶏の腸は空になっており、内臓を除去している際に死骸に添加物が混じることはない。 これに対してヨーロッパでは屠殺直前まで餌を与えて体重を増加させるようにしているので、餌に抗コクシジウム剤が含まれていれば屠殺時の腸の中にも含まれることになるという話です。 キャットフードに20%の内臓が含まれ、鶏の餌に100ppmのサリノマイシンが含まれていると仮定すると、計算のプロセスは私には良く理解できませんが、最終的にキャットフードには5ppmが含まれることになるそうです。 このイオノフォアに感受性の動物での毒性は2~10ppmであり、馬は2ppmで死亡するとのことです。

一般に人への危険性は無視できるが、高齢の年金生活者が貧しい食事にキャットフードを混ぜていることにも留意するべきだろうとも述べています。